2021年5月3日憲法記念日|ほのぼの乗務報告

例年でもゴールデンウィークは厳しい営業になりますが。今年は緊急事態宣言でさらに厳しい展開となっています。

さすがに大きなショッピングモールや百貨店が休業となっているので、人の移動する距離は限定されているのかなという感じです。でも、近場のホームセンターや公園に徒歩や自転車で出かける人はやたらといます。

特に印象に残ったタクシーの利用状況を上げてみます。緊急事態宣言中のゴールデンウィーク、人々がどんな動きをしているのか、想像していただけたらと思います。

子供を公園に連れていくために外出

これはわかりますよ、さすがに小さい子供と自宅で何日も閉じこもっているわけにはいきませんので、タクシーを使ってちょっと離れた大きな公園に行くのはありですよね。

ホームセンターで買い物

連休ですから、家の片づけをして、ちょっと模様替えなんてことをしたくなりますよね。そうなるとホームセンターで買い物が必要になりますよね。これもわかりますね。

愛犬を動物病院へ

ペットを動物病院へ連れていくために外出するのも仕方のないことです。連休を利用して予防接種とか、病気の対応は必要でしょう。人の通院と同じですよね。

知人宅での集まり

夜になると、知人宅で飲んでいた人が、自宅に帰るというのもありました。これも仕方ないかなー。

バーベキュー?

ちょっと、それはどうなの?っていうのが、バーべーキュー会場で普通に集まっている人たちがいるという事。お酒はきっと持ち込みなんでしょうが、都内のバーベキュー会場は通常営業しているみたい。こういうところで感染が広がる可能性があることは警戒されているようですが、ショッピングがダメで、バーベキューはOKというのはどうなんでしょう?

豊洲のバーベキュー会場で楽しんでいたであろう若者グループが、タクシーに乗ってきて、新橋のSL広場までというのがありましたが、新橋で何するんでしょうね。

夜のタクシーは少なかった

タクシーは少ない、けれど乗る人はもっと少ないです。深海魚はたぶんこんな気持ちで獲物を探しているんだろうなと思います。

飲食店でのアルコール提供がないはずなのに、夜中たまーに乗せたお客様が泥酔状態だったりするんですよ。こんな時に西麻布で飲んでる人は、申し訳ないけれど、乗せたくないんです…

でも、そんなこと言ってたら仕事にならないしね…

壊滅的な記録は以下

8時半点呼で出庫。

  1. 佃〜ぐるり公園 1.62
  2. ららぽーとの交差点〜市場前駅 0.9
  3. ビバホーム〜枝川1 0.42
  4. ビバホーム〜佃 1.3
  5. 佃〜銀座1 0.82
  6. 八重洲〜浜町 0.98
  7. 迎 浜町2〜TCAT 0.84
    • 13時の羽田行きのバスに乗りたいので急いで、と12:50に乗ってくる。5分以上前にお迎え来てたんですがね。(急いでるんなら早く出て来いよ、遅れて出てきて「急いで!」はイラっとするんですよ)浜町から箱崎のTCATまでほぼ直線なので急ぐも何もないし、羽田方面の高速は大渋滞なんですがねー、あとの事は知らん。
  8. 豊洲交差点〜豊洲6 0.66
  9. 新豊洲〜SL広場 2.34
  10. 芝公園1(日比谷通り)〜六本木交差点手前 0.74
  11. 迎 六本木5〜グランドハイアット 1.0
  12. 迎 銀座8〜西日暮里5 4.04
  13. 白河1〜三好4 0.58
  14. ビバホーム向かい〜勝どき5 1.38
  15. 越中島2〜東雲1 1.22
  16. ビバホーム通り〜港南4 3.38
  17. 日本橋3(八重洲通り)〜月島 1.14
  18. 迎 平野2〜西葛西2 2.52
  19. 東陽3〜京島1 3.14
  20. 迎 六本木7〜渋谷四丁目 1.48
  21. 西麻布2〜赤坂小学校 0.9
  22. ビズタワー交差点〜六本木2 0.58
  23. 迎 オランダヒルズ前〜金杉橋南 1.4

とにかく人口密度の高そうな場所を選んでやっていましたが、半分あきらめモードなので走り回ることもありませんでした。仕事なので仕方なく最後までやりましたが、常に帰りたかったです。

結果はちょうど抜き3万。また日勤みたいな売上で終わってしまいました。

もう、この仕事続けてていいのかなと思ってきますね。

お疲れさまでした。

明日はカレンダー上の連休最終日、子供の日。どうなりますやら。

著者プロフィール

霞 賢二
霞 賢二週刊運転手 編集長
タクシー運転手歴4年。
元システムエンジニア。
とにかく運転が好きで、試験場の飛び込みで二種免許を取得。その後家族の不幸があり、右往左往していたらいつの間にかタクシー運転手。こんな楽しい仕事があったのかと思っていたら、コロナ禍で苦戦中。

私生活ブログ https://orangekenji.blogspot.com/
仕事効率化等 https://orangekenji.com/